株式会社K&Hコーポレーション
お問い合わせはこちら

危険!塗装がダメになる行動

危険!塗装がダメになる行動

2023/11/15

東京都福生市のコーティング専門店 オートリフレッシュカンパニーの井上和也です。

今回は塗装がダメになる行動をお伝えします。

今までよい事と思い行動していたその行動が実は塗装を痛めてしまうことがあるので

知らずに続けると最悪、再塗装なんてことになるので是非最後まで読んで参考にして下さい。

洗車の後に毎回WAXを塗る

なんでWAXがいけないんだと!?思うかもしれませんが磨き屋目線での考えですが

納得いくと思います。

WAXの主成分は「ロウ」になります。ロウは油分でボディーにツヤと撥水を与えますが

この油分が太陽の熱、雨風などの様々な気候でとても落としづらい汚れに変化します。

この汚れに変化したWAXを取り除くのに力ずよく擦ったり、誤魔化す為にそのまままたWAXを

塗り重ねていくことにより何層にも連なった汚れの層になり塗装にダメージを与えていきます。

油分の汚れと強く擦ったりしてできた小傷をリフレッシュするにはとっても大変な作業となり

その分塗装を削ることになるので塗装を守る観点からはWAXは塗らない方がよいでしょう。

洗車をしないで汚れを放置

これは説明不要だと思いますので軽く話します。

車の美観を保つのに一番重要なのは洗車をすることです。

この洗車をしないで汚れを放置していると塗装に大ダメージを与えていきます。

汚れにもいろいろな種類があり、例えば鳥フン、樹液、砂埃、排気ガス、水垢など

鳥フンは塗装を荒らし、水垢もたれた跡が残ってしまうなど塗装にダメージを与えていきます。

ダメージが強いと塗装が剥げ再塗装するハメになります。

洗車は適度に行いましょう!!

洗車は洗車機を利用

これは物理的に塗装にダメージを与えます。

塗装はとてもデリケートで指の腹で撫でただけでも傷になります。

それを激しく回転し音もうるさいということは相当な力が塗装に加えられているので

傷だらけになって輝きを失います。さらに泡も完全にすすげていない状態で強制乾燥

これによりシミだらけになってしまいます。

洗わないで放置しているよりかはマシですが決して良いことではないので

車を大事にしたい方は辞めてください。

いかかでしたか?

WAXや洗車機は一度は使用したことがあると思います。私もこの仕事に就く前は使用しています。

その時は、気付きませんでいたが自分の良かれと思いしていたことが塗装を痛めていたなんて

本当は車をきれいにしたいだけなのに…

あなたがこうならないようにこの記事を書きました。

コーティングをしておくと塗装を保護し洗車がとても楽になりますよ。

当店のご利用には予約が必要です。

予約はこちらから

----------------------------------------------------------------------
オート・リフレッシュ・カンパニー
住所 : 東京都福生市福生788
電話番号 : 042-843-0433


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。